• ライター

「セラピストも鑑定士も、お客様の笑顔とありがとうの言葉で続けられる仕事です」~リフレッシュサロンhearts!占い体験&取材~

今回は、リフレッシュサロンHeartsでセラピスト&占い師として活躍するmoco先生にお話しを伺いました。私も占っていただいたので、占いの感想や私が体験した鑑定法についても綴りたいと思います。

moco先生

セラピスト歴20年弱、鑑定士歴5年目。セラピストとして活動している時から人の心と身体は表裏一体。お身体だけをほぐしても心のケアが伴わなければ、本当の意味での深い癒しは難しいと考えるように。その後、身体のケアだけでなく少しでもお客様の心のケアもできたらと思い、心理学を学びながら各種セラピーやヒーリングを習得。しばらくの間はセラピスト兼ヒーラーとして活動。後に、師匠となる鑑定士と出会い、自分のヒーリング力や感覚を研ぎ澄ませながら占術を習得。鑑定士として占い館の出演を始める。


数秘術で性格などが丸わかり!

moco先生はいろんな鑑定法を使いこなしますが、私が鑑定していただいた方法は、数秘術と言われるものです。こちらは生年月日と名前から、ある計算式に基づいて性格や宿命などを占う方法です。西洋の占い方法なので、ローマ字で名前を書きました。


まず、私の性格について「明るいパリピ気質の人」「楽観的」といったことを言われてビックリしました。仲の良い友人には「明るい」とか「ぶっ飛んでる」など言われますが、このとき私は初めてmoco先生とお会いして恐らく人見知り全開だったので、なんだか素がバレてしまったような恥ずかしい心境でした(笑)


続けて「人が元々好きだし、人との出会いや関係を大切に」と言ってくれたこともしっくりきましたし、「ボランティアなどの奉仕活動をするといい」との言葉にも驚きました。元々ずっと保護猫や保護犬などのボランティア活動をしたいと考えていたので、背中を押してもらった感覚になれたのです。


さらに、天中殺と呼ばれる、私にとっての厄年のような年も教えてくれました。未来のことって考えると誰しも怖いですが、注意するきっかけをくれることはとても有難いですよね。他にも恋愛のことなど、さまざまなことを鑑定していただき、時間がもの凄い速さで過ぎていきました。いろんなモヤモヤしていたことに対して具体的な解決法を提案してくださるので、最後にはとてもスッキリした気持ちに。取材というよりガチ鑑定していただき感謝です。願わくば、「時間を延長したい…」と思ったのが正直なところ(笑)


moco先生の印象としては、とても明るくて気遣いのできる素敵な方だなという印象を抱きました。占い師って淡々と喋る冷静な方が多いように思っていましたが、こんなに少女のような占い師さんは初めてでした(笑)なので、“きちんと鑑定もしてもらいつつ、友達のように話せる占い師さん”というのが私の感想です。


数秘術以外に行う鑑定方法はなんですか?

・スピリチュアルタロット

・数秘&カラーリーディング

・手相

・姓名判断


ヒーリング

・レイキヒーリング

・カラーセラピー


レイキーヒーリングは、エネルギーを使ってケガや病気の手当てなどにも使われています。これは江戸時代からある民間療法の一種です。そしてカラーセラピーは、好きな色を見て心が癒されるように、色を使って心と体の調子を整えていくセラピーです。


鑑定するときに心がけていることはありますか?

お客様のお悩みにできるだけ寄り添い、日常の中に取り入れやすく、具体的で分かりやすいアドバイスを心がけてます。


占いをやっていて、よかったと思うことを教えてください

お客様のお悩みが少しでも解消されて笑顔になって貰えた時にやってて良かったと思います。

コレはセラピスト時代からずっと変わらない。「気持ち良かった!」「ありがとう!」と笑顔でお帰りになる姿を見れるのが醍醐味。セラピストも鑑定士もお客様の笑顔とありがとうの言葉で続けられる仕事です。


まとめ

心も体も癒してくれるmoco先生。先生が仰るように、心と体のどちらかが不調だと、いくら片方を気遣っても必ずバランスが崩れてしまいます。自分の中で溜め込んでいる悩みがあるなら、ぜひ相談してみてくださいね。

17回の閲覧0件のコメント