ファスティングについて~痩せるにはお金がかかる?~




マッサージや運動など、いろんなことを試しても痩せなかった最後の手段として、ダイエッターの行きつく先はファスティングではないでしょうか。


ファスティングは、日本語で断食を意味します。やり方としては、自分で決めた日数の間は食べ物を口にせず、酵素や水のみを摂取して過ごす方法です。


メリットは、体重の減少や胃腸を休ませることで体の機能をリセットするということにあります。


私は以前ファスティング用の酵素ドリンクを購入し、1日だけファスティングしたことがあります。本当は断食の前日と、終了の翌日は消化の良い食べ物にして準備をしなければいけないのですが、そのときは普段通りの食事にしてしまいました(笑)


1日だけファスティングして、2㎏近く体重が落ちてすごく嬉しかったのを覚えています。1日でそれだけ減ったので、かなり余計な水分が溜まっていたのではないでしょうか(笑)


私の場合、人の2倍か3倍は食べる方なので全く何も食べないというのはとてもキツかったです。


「お腹が空いてどうにかなりそう…」と1日中、空腹感のことばかり考えていましたね。


そんな中、会社の友人が「すき家の牛丼~♪」とずっと近くで歌ってきたので怒り心頭でした(笑)


このような妨害もあり、私の場合は1日でファスティングの限界を迎えました。


でも感想としては、たまにならやっても良いかも?と思います。1日で脂肪を減らすことは困難なので水分が2㎏減っただけですが、体重が減ることはダイエットのモチベーションになりますし、翌日は体がスッキリしているのをすごく感じました。


特に、普段から油っこいものや味の濃い食べ物に慣れている人は、胃がとても疲れているかと思いますのでリセットしてみると良いかもしれません。


ただ、たまにならおすすめできますが、頻繁にやるのはどうでしょう…食べることが大好きな人にとってはかなりのストレスになるかと。


お腹が空くと夜眠れないし、ストレスホルモンは痩せにくい体を作る原因になります。食べない、食事量を減らす、などの食事制限ではなく、栄養のバランスを考えた健康的な食事内容に変換することでストレスフリーなダイエットができます。


夜にお米を我慢する人も多いですが、多少なりともお米を食べると夜はグッスリ眠ることができるのです。


さらに、ファスティングで飲用する酵素ドリンクは1日分で1万円ほどします。それなら、野菜や玄米を買うお金に費やした方が効率的ではないでしょうか。


私の買い物が豪遊すぎるのかもしれませんが…(基本的に値段を見ないで買う)

バランスの良い食事を摂取するにはお金がかかります。野菜類などの副菜、汁物、主食(できれば魚)、玄米もしくはもち麦ごはんなど、品数を増やすと同時に、体に良いものを食べなくてはいけないからです。


もち麦は割と安いですが、玄米は普通のお米より高いです。芸能人の健康に気を使っている人はだいたい玄米を食べていますよね。これはオリラジの中田さんもYouTubeで仰ってましたが、お金のある人ほど体に良いものを食べて痩せていて、お金の無い人ほど体に悪い安いものを食べて太っているというのが現代の現状です。


酵素ドリンクにお金を使うより、良い食事にお金を使う方が痩せる近道と言えます。







0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示