• ライター

指圧とリンパマッサージの違い~マッサージ後の過ごし方~



指圧マッサージ

指圧マッサージは洋服を着たまま行い、指やヒジなどの圧を使って筋肉が凝り固まっている部分をほぐしていくマッサージです。筋肉の疲れを緩和して全身の血流をよくすることができますので、リンパを含む体液の循環が良くなります。これによって、むくみが解消されたり体の柔軟性が上がると可動域が広がります。指圧とストレッチを定期的に組み合わて行うことで体をとっても柔らかくすることができますよ。また、リラクゼーション効果もありますから、自律神経の緊張がほぐれて快眠に繋がります。


指圧のメリット

・短い時間で特に辛い部分を集中的に指圧し、筋肉を緩和できる

・着脱が無いので気軽に試せる

・筋肉を緩めて全身の血の巡りが良くなる

・ストレス解消

・免疫が上がる

・疲労回復

・痩せやすくなる

・値段が安い


指圧マッサージは、時間が無いときでも辛い肩や腰などを集中的にほぐすことができるショートコースがあります。全身の施術を行わなくても、時短でスッキリすることができるのは大きな魅力です。また、筋肉がほぐれることにより疲労回復とストレス解消に繋がるので、夜はぐっすり眠れて痩せやすい体に導くことができます。科学的に免疫効果を高める細胞が増えることも分かっているので、体にとって良いことだらけですね。


さらに、値段が安価で通いやすいのも嬉しいポイント。ショートコースなら1000円から受けることも可能です。保険適用の整骨院などのマッサージでしたら800円などで受けられるところもあるようです。


リンパマッサージ

リンパとは、体の老廃物を流す体液のことです。直接体に触れないとリンパが流れにくいので、服を脱いで紙の下着を着けて行います。心臓から遠い場所、主に背中からリンパのゴミ箱(老廃物を流す場所)である鎖骨に向かって全身をマッサージしていき、オイルを使って圧をかけたり揉みほぐしたりといった施術になります。


基本的にリンパは撫でるだけでも流れやすくなるので、軽い圧でリラクゼーション効果を狙うものや、ダイエット効果を狙うために強めの圧をかける施術もあります。これは老廃物が溜まっていると結構痛いです。


リンパマッサージのメリット

・オイルの匂いでリラックスすることができる

・体の排泄物を流してむくみ解消

・ダイエット効果

・疲労回復

・快眠効果

・値段が高い


指圧マッサージと同じでストレス解消に繋がり、夜はぐっすり眠ることができます。老廃物を流すので、体のむくみが取れてダイエット効果もあります。こちらはオイルを塗ってマッサージするので、休みの日など時間がある日に施術を受けることをおすすめします。また、通うには値段は少し高め。安いところで全身コース6000円などです。もっと安いところも探せばあるかもしれませんが、私はまだ見たことがありません。


マッサージを継続する必要性

指圧やリンパマッサージ、その他の技術にも言えることですが、マッサージは定期的に行うことをおすすめします。みなさんはマッサージやエステを受けに行ったときにこのようなことを言われたことはありませんか?「定期的に通わないと意味がないので、最低でも週に1回は来てください」。これを単なる営業だと思われる方もいると思いますが本当なのです。定期的に通わないと意味がない。


もちろん1回でも体の疲れは取れますが、人は毎日疲れが蓄積されていきます。その長年かけて蓄積された老廃物、疲れを1度の施術で全て取り除くのは不可能に近いです。あなたが今30歳だとして、人生で初めてマッサージを受けに行ったとします。30年かけてガチガチに固くなった筋肉を1回60分の施術でほぐしきることはできるでしょうか?絶対無理ですよね。可能な世の中になったら良いなとは思います…


また、普段疲れがかなり溜まっている人は、一度マッサージでスッキリして快適な体の状態を味わってしまうと、もうほぐさずにはいられなくなります(笑)

普段は筋肉がかなりこわばった状態で過ごしていて、その状態が普通になっている方はかなり多いと思いますが、マッサージを受けて体が楽になると、「あれ?この状態が普通なのか」と認識することができます。


時代が変化して何百年か経てば1日で疲れがばっちり取れるようになるのかな。そんな時代に生まれたかった。そんなことも思いますが現代には残念ながらそのような技術はありません。


マッサージ後の過ごし方

指圧マッサージやエステなどの施術を受けたあと、24時間は体に気を使ってあげてください。理由としては、体の老廃物が尿に流れるのに24時間くらいかかるからです。施術後は体の巡りが良くなり、普段より栄養の吸収も良くなっています。水分を多くとって体の動きを助けてあげてください。


ここで注意して欲しいのは体の水分を奪うお酒は控えるということです。お酒は水分ではありません!もちろん糖分の多いジュースなども控えていただきたいです。体にはお水が一番体に優しい水分となります。食べ物に関しても、脂っこいものやカロリーが高いものは食べないようにしてください。吸収が良くなっている状態なので、せっかく体の巡りが良くなっているのに太りやすくなってしまいます。


基本的に施術後は体がリラックスした状態ですので、味の濃いものは食べたくならないとは思いますが、関係なく食べてしまう人に向けて、私がリンパマッサージのエステティシャンとして働いていたときのお話をしたいと思います。


当時、定期的に通ってくださるのになかなか痩せないお客様がいらっしゃいました。「なんでだろう?むしろこの間よりむくんでいる…?」と思ったので、理由を探るために普段の私生活を聞いてみると、「エステ行った日の夜にお酒飲んじゃってる!」っと仰っていて震えました。「エステに来た日だけは絶対お酒やめてください!!!」と固い約束をしてからは、むくみが取れて体重も減っていき安心したのを覚えています。


まとめ

いかがでしたか?指圧マッサージとリンパマッサージの違いやマッサージ後の過ごし方など理解していただけましたでしょうか?施術を受ける日は、慌ただしくないお休みの日をおすすめします。せっかく体の巡りが良くなっている状態なので、家に引きこもって安静に過ごしてみてくださいね。


2回の閲覧0件のコメント