• ライター

白い乗り物②

最終更新: 3日前


弊社のライブバスと同様に、白い乗り物が多い理由を探る期間です(え?)


今回はパトカーについてです。現在、パトカーは全て白ではなく、上が白で下が黒というデザインになっておりますが、日本に初めてパトカーが登場したときは、全て真っ白だったそうです。


当時の日本車は、ほとんどが白で、一般車との見分けを付けやすくするために白と黒のデザインに統一されたそうです。


確かに一般車かと思ったら、実はパトカーだったって恐ろしすぎますよね。何も悪いことできない(するな)

たとえ何も悪いことしてなくても、パトカーや警察の人が近くにいるとビクビクしてしまうのは、私だけでしょうか?


警察の方って、たぶん心理学も勉強してますよね。嘘ついてもバレる(笑)

昔、家の鍵を無くしてしまったことがあって、詳細はあまり覚えていないのですが

事情があり、母にこうやって説明してって、少し事実と異なったことを言うように頼まれたんです。


母と一緒に近所の交番に行き、私が事情を説明すると、お巡りさんが「娘さんと2人で話させてください」と言ってきてビビりました(笑)

お巡りさんは「お母さんに、こう言えって言われた?」と真っすぐ目を見て言ってきたので「はい…」と幼いながらに御用になった感覚を味わいました。(逮捕されるような嘘をついた訳ではありません!)


些細な嘘でしたが、幼いながらも、お巡りさんて怖いって思いました。(笑)

きっとそれが今だに、パトカーなどを見たときに私の中の恐怖心を煽るのではなかろうか。


つづく









1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示