• ライター

白い乗り物が多い

最終更新: 3日前




世の中の乗り物って白が多くないですか?

パトカーや救急車、新幹線に飛行機など、だいたい白ですよね。


弊社のライブバスも白を設定しています。その理由は、どの演者に対しても、プラスにもマイナスにもならない色だからです。ぜひあなた色に染めてみてください(*^-^*)


さて、他の乗り物が白いのには、どんな理由があるのでしょうか。


まずは飛行機について調べてみました。

そもそも飛行機を塗装する大きな目的は、機体の腐食を防ぐことです。どの乗り物でもそうかと思いますが、あの大きな機体が一部でも腐食してしまったら、大惨事につながりかねませんよね。

隅々までチェックするのも一苦労でしょう。


ですが、白い飛行機だと、オイル漏れや、腐食を発見しやすくなるメリットがあるそうです。

白って汚れが目立ちやすいですもんね。ラーメン屋に行くときは、絶対に白い服を着ません。100パーセントの確立で服に汁が飛びます(私だけ?)


白は安心感や清潔感がある色なので、好まれやすいとのことです。コスト面での節約も大きいそう。白は、塗料の中で一番値段が安いので、いろんな乗り物に使われることが多そうですね。


また、他の色を塗るにしても下地として白を塗ります。上からまた違う色を塗ると、塗料の重量が上乗せされるので機体重量が重くなってしまうという理由もあるようです。


さらに、白は熱を吸収しにくいので客室の温度が急激に上がることを防いでくれます。空の上で温度が急激に上がったら怖すぎる( ;∀;)

飛行機が白で良かった~   



つづく

















1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示