運転がうまい人の特徴とは?~運転上級者のマインド~

最終更新: 8月24日


以前、バス運転手に向いている人は大前提として、“運転が好きなこと”という特徴を上げました。運転が好きで、運転が上手な人は、どのような性格や特徴を持っているのでしょうか。


運転が好きな人・うまい人の特徴

・判断力がある

物事を先読みできる能力が優れている人は運転が得意です。運転中は、「この角を曲がったら自転車が飛び出してくるかもしれない」など、常にどんなことが起こるか予測しなければなりません。さらに、「この道は以前、すごい混んでたから別のルートに迂回しよう」など、今までの運転経験から学んだことを活かして判断できる能力も優れています。


・感情的にならない

どんなに運転技術があっても、運転中に歩行者や前にいる車などに苛立って短気になる人は運転上級者とは言えません。煽り運転はもってのほかです。運転する際に、助手席や後ろの席に人が乗っていたら、その人の安全や気持ちよく車に乗っていられるかを考える必要がありますよね。自分のことばかり考えて感情を優先する人は、いくら運転がうまくてもモテません。運転中に短気になる人は異性に嫌われる特徴の上位に入ると言えます(笑)


・余裕がある

家を出る時間に余裕がある人など、常に余裕を持って行動ができる人は運転にも向いています。余裕が無い人は、焦りから車との車間距離が近くなってしまいますし、渋滞に巻き込まれたら苛立ってしまいますよね。先ほど述べた感情的にならない人という特徴と近しいものがあります。


・助手席が退屈だと感じる

運転が好きな人は、運転の操作が好き。助手席でゆっくりと過ごすのは退屈だと感じてしまう人が多いでしょう。永遠と運転するのは、人間なのでやはり疲れてしまいますが、運転が好きな人の特徴としては、「運転するよ!」と自ら名乗り出る人が多いでしょう。


・自分が優位に立ちたい

大人数で旅行に行く際などに運転をする人は、その中で優位に立つことができます。なぜなら、友人を迎えにいく場合は、自分が家を出る時間に合わせて相手に準備をしてもらったり、迎えに行く時間が遅くなったとしても、「迎えに来てくれるんだから全然良いよ~」となりますよね。迎えに来てくれる人に対して「ふざけんな!」とはなりません(笑)常に感謝されると同時に、優位に立つことができ、ハンドルを握ることができます。そのため、マイペースな人や支配欲が強い人は運転が好きな特徴があります。


・ドライブが好き

元々ドライブが好きな人は、当然運転も好きです。ドライブは好きな場所に自由に行ける、1人で楽しみたいときは周りの目を気にせずに好きな音楽を楽しめる、高速道路でスピードを出す爽快感を味わえるといった特徴があります。また、最近ではサービスエリアのごはんが美味しいと、旅先に行くためではなく、サービスエリアそのものを目的地としている人も多いです。涼しい車に乗りながらどこまでも行ける感覚は、とっても世界が広がった気分になりワクワクしますよね。


・1人行動が好き

車は1人で乗ることができる乗り物です。誰にも邪魔されずに、1人でいろんな場所に行けますし、車の中でどう過ごすかも自由です。自分の時間が中々取れない人にとっては、車の運転中が唯一の自由時間となっている人も多いのではないでしょうか。


・運転するのが当たり前

「最寄り駅までが遠い」「車が無いと不便」、という環境に元々生まれ育った人は、当たり前のように車の免許を取り、当たり前のように車を運転するでしょう。反対に、交通の便が良いところで生まれ育った人は、「別に車がなくても平気」という考えになります。


・機械イジリが好き

車を改造して自分好みにカスタマイズをするのが好きな人は、運転することも好きになります。お洒落な服を着て歩くのと同じように、自分の大好きな見た目の車を走らせることによって、清々しい気分で運転を楽しむことができます。


まとめ

運転が好きな人の特徴や運転上級者の性格などについてお話しました。運転が好きな人は余裕がありモテる人のようです(笑)一緒に車に同乗する人の気持ちも考えて、楽しくドライブを楽しみましょう♪

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示