• ライター

高濃度酸素キャビンの美容効果



酸素カプセルってなんぞや?

まず、酵素カプセルとは簡単に言うと、人が一人入れるカプセルに横たわり、リラックスした時間を過ごすだけで体内の酸素濃度を高めてくれる機械です。現代人は、PC作業やスマホを長時間見る前傾姿勢により、猫背になって呼吸が浅い人が多くみられます。また、運動不足やストレスによっても呼吸が浅くなってしまいます。酸素不足が長期的に続いてしまうと、疲れやすい、太りやすいなど健康面や美容面にも影響がでてきてしまいます。


そこで活躍するのが酵素カプセル。空気圧の高い場所で過ごすことによって疲労回復やリフレッシュを目的とした健康機械です。元々は酸素の無い宇宙へ向かう宇宙飛行士の為に研究されたと言われています。


酸素カプセルは「液体に溶解する気体の量は、気圧に比例して増える」という原理を利用しており、これを“ヘンリーの法則”を言います。このことから、普段の生活で吸い込んでいる空気を圧縮して酸素濃度を上げ、高気圧のカプセルの中で酸素を吸収すると、通常より多くの酸素を体内に取り込めるのです。空気を圧縮しているだけなので安心・安全に使用できるのが嬉しいですね。


健康面のメリット

酸素が血液の中のいろんな細胞に元気を与えてくれることにより、人間は健康に生きていくことができます。いわば、細胞のごはん。みなさんもごはんが食べられなくなったら元気が無くなってしまいますよね。体の細胞も酸素がないと働けなくなり、疲れやすい体になってしまうのです。なので、酸素カプセルを行うメリットとしては、下記が挙げられます。


1.疲れにくい体になる

体の中の酸素が足りないと細胞の元気が無いので、日常的にだるさや「体が重いな~」と感じるようになります。私も慢性的な酸素不足です…

また、疲労物質が溜まりやすくなり、一日中寝ても疲れが取れません。せっかくダイエットで筋トレをしても、筋肉の疲労物質である乳酸を分解する力が無いのです。これでは疲労の無限ループですね。酸素が体の隅々まで行きわたれば、細胞が元気を取り戻し、代謝もアップして寝れば疲れが取れるという健康な人間本来の機能を発揮してくれます。


2.脳が活性化して集中力・記憶力が上がる

体の中で特に酸欠に弱いのが脳と言われています。脳細胞も血液から酸素をもらいながら働いてくれてるので、酸欠になるとボーっとしてしまい集中力が低下します。集中力が続かないと、仕事や勉強に対する意欲も減ってしまう…。大事な仕事や集中して勉強しなくてはいけないときに酸素カプセルを利用すれば、ここぞというときに自分の力を発揮できそうですね。


美容面のメリット

体が健康になれば、自ずと美容面にも影響してくるのは、みなさん想像が付くでしょう。外見が綺麗な人達は、体の内側からも綺麗を目指している方が多いですよね。酸素カプセルにどんな美容効果があるのか、事細かく知りたい方も多いと思うので参考にしてみてください。


1.ダイエット効果

私たちは、普段の食事から摂取した栄養素を体の中で燃やしているお陰で元気に活動できています。そのときにも酸素が使われるので、体内が酸欠状態だと脂肪をうまく燃やせないので太りやすくなってしまいます。よくYouTubeの筋トレ動画や、ストレッチ動画でも「呼吸を忘れないで!!」って言いますよね。なんでそんなに呼吸を連呼するのかと、ちょっと不思議に思っていましたが、瘦せやすくなるなら、ひたすら深呼吸したいですね。ちなみにストレッチ中に呼吸を大事にすると自律神経が整い、筋肉が緩むので体をより伸ばしやすくなるというメリットもあります。そして筋トレでの呼吸は、深く呼吸して吐くときに腹筋を使うので、お腹はもちろん引き締まり、体幹も鍛えられるので他のトレーニングもしやすくなります。

2.美肌効果や冷え・肩こりの改善

酸素が体内に行きわたると細胞が元気を取り戻し、代謝もアップするとお話ししました。すると肌のターンオーバー、つまり再生機能も滞ることなく正常に働きます。お肌のトラブルは代謝が悪くなることにより起こることが多いので、シミ・シワ・くすみ・ニキビなどの改善が期待されます。

また、代謝のアップにより基礎体温が上がり冷えにくい体が目指せるでしょう。そして酸素濃度が低いと筋肉が血行不良で固くなりやすくなるので、肩こりに悩んでいる方にもおすすめと言えます。


まとめ

酸素不足のまま日常を過ごしている方は、酸素カプセルを1度試すだけでも「頭がスッキリした」「あぁ、このスッキリ具合が正常なのか」と効果を実感できます。もちろん定期的に利用して、慢性的な酸素不足から解放されると体が元気になり、どんどん行動的な自分になれるでしょう。酸素カプセルは3日に1度が理想的とされていますが、週に1度でも体は変化していくはずです。リフレッシュサロンHeartsの酸素カプセルは高濃度なので自分へのご褒美に最適です。みんなで健康な美しい体を目指しましょう。

10回の閲覧0件のコメント